2017年のクールビズ期間・ショップ&着こなしの傾向

COOL BIZです。

2017年COOLBIZ(クールビズ)の期間

期間は環境省が毎年発表しているものですね。
2017年のクールビズの期間は5月1日~9月30日となっています。

ただし、これはあくまで環境省が発表した期間なので勤めている会社の期間が違えばそちらが優先です。

基本的な2017年クールビズのアイテムと着こなしの傾向

アストロノミーのクールビズジャケット

2017年クールビズも基本アイテムは夏用の軽量スーツですね。

見た目はいつものビジネススーツそのままに素材の通気性を上げて涼しさをアップ。

または画像のようにノーネクタイのジャケパンスタイルの着こなしも定番ですね。

職種や会社のルールによってかなり異なりますが、どんなに厳しい職場でもこの二つのスタイルのだいたい大丈夫なはず。

とはいえ、どんなに涼しい素材を使っていたとしてもやっぱり暑いのですよね~。
なので、職場がOKなら下のスタイルの方がおすすめですね。

ラフな2017年クールビズのアイテムと着こなしの傾向

ビズフロントのピンク系クールビズシャツ

ラフな2017年クールビズの着こなしの傾向もノージャケット・ノーネクタイですね。

カジュアル服と比べるとスーツは変化が少ないため、多少流行が変わるぐらいで大きなスタイルは2017年もありません。

長袖ワイシャツをロールアップ(腕まくり)するスタイルか、画像のような半袖シャツが今年の主流アイテム。

涼しさで選ぶなら半袖、見た目のカッコよさで選ぶなら長袖のロールアップでしょう。
ただ、年々ポロシャツOKのところが増えてきていますね。

このまま進んでいけば夏はポロシャツがビジネススタイルの基本となるかもしれませんね。

見た目も涼しさもポロシャツの方が半袖ワイシャツよりも上ですし。

2017年クールビズアイテムで選ぶおすすめショップ

総合力No.1:PSFA(パーフェクトスーツファクトリー)
あいかわらずここはクールビズアイテムが充実していますね~。
特に涼しい・ノーアイロンのアイシャツを筆頭としたドレスシャツ関係が充実。
価格も安く今年も夏には欠かせないスーツ量販店です。

ラフ系&コーデNo.1:ビズフロント
ポロシャツなどラフに夏を過ごすならビズフロントの方がおすすめ。
また、スーツ系では珍しくコーディネート情報が充実している点も魅力。
ここで2017年のクールビズスタイルをがっつりと勉強することができます。

上質系を安く:アストロノミー
上質質系のアイテムを価格を抑えて手に入れたいのならアストロノミーがおすすめ。
ブランドで買うよりグッと価格が抑えられ、品質も機能も負けていないアイテムが手に入ります。
ネックは商品数が少ないところ。