クールビズ(COOL BIZ)2015年の着こなしについて

2015年も定番はノーネクタイで長袖シャツスタイル

アストロノミーのクールビズジャケットです。

2015年のクールビズ(COOL BIZ)の着こなしで多いのも、まだまだ長袖ドレスシャツ(ワイシャツ)にノーネクタイ☆

営業などの職種であれば、これにジャケットを持ち歩き、交渉時に羽織るといったスタイルですね。

いくらクールビズで軽装化が進んだとはいえ、このスタイルはまだまだ鉄板のようで(^_^;)

とはいえ、もはやクールビズでのノーネクタイは定番、さらにノージャケットな職場が増えてきたのは大きいですね。
ノージャケット・ノーネクタイだけでも夏はかなり涼しいですし♪

また、クールマックス素材(通気性・吸収速乾性に優れた素材)などで長袖ドレスシャツやジャケットの機能が上がった点も大きいです。
2015年の傾向として、ジャケットはネイビー・ライトグレー系が主流^^

長袖シャツは無地は白・ブルー系、柄物はストライプとクレリックが多いですね。

半袖シャツスタイルも浸透してきた

PSFAのブルーストライプ半袖シャツです。

2015年も長袖ドレスシャツが主流ですが、半袖ドレスシャツもさらに浸透してきました☆

涼しさという面では、やはり長袖よりも半袖ですからね。

カラーの傾向としては長袖と同じく、無地は白・ブルー系、柄物はストライプとクレリックが人気ですね^^

ただし、半袖シャツは長袖シャツと比較すると着こなしが難しいので注意しましょう!

というのも、アイテム選びや着こなしを間違うと一気に野暮ったくなってしまうのです。
また、長袖と比べるとフォーマル感が下がる点も注意しましょう(^_^;)

半袖ドレスシャツの着こなしのポイントは襟と袖口。
襟はボタンダウンなどのしっかりとしたもの、袖口はあまり大き過ぎずスマートなシルエットなものの方がお洒落に着こなせます(o^-‘)b

ビズポロの台頭

ビズフロントのビズポロです。

クールビズの定番アイテムとして有名なのがポロシャツ☆

通気性・吸収速乾性が高いポロシャツは夏に最適なアイテムですが、カジュアル過ぎると禁止している会社も多いのですよね・・・。

ポロシャツOKな職場でもビジネス用のベーシックなデザインなものを選ぶのは基本です( `ー´)ノ

一方、クールビズに浸透してきたのがBizポロ(ビズポロ)。
ビズポロとはビジネス仕様にしたポロシャツと、ポロシャツ素材で作ったドレスシャツのことですが、主に後者を指すことの方が多くなっています。

簡単に言うと、ポロシャツ並の通気性と吸水速乾性を持ったドレスシャツのこと♪
そのため、上で紹介した長袖・半袖ドレスシャツをビズポロで代用する人が2015年はさらに多くなりそうです。

クールビズにおすすめショップ&定番アイテム情報

総合力No.1:アストロノミー
クールマックス素材など、クールビズ用の品質の良いアイテムを展開♪
きれいめお洒落なデザイン性も魅力です。

コーデ情報No.1:ビズフロント
ビジカジ専門の通販ショップであるビズフロントはコーデ情報が充実☆
特にスーツ関連通販ショップでコーデ情報が充実しているところは少ないので重宝します。

品揃え充実:タカキュー
タカキューはクールビズ用のアイテムがポイントポイントで揃っているのが魅力( ̄ー ̄)
基本的なシャツやジャケットはもちろん、ビズポロやインナーなども。

LINEで送る
    ブログ作成の励みになるので、シェアをしてもらえると感動的にうれしいです
  • Facebookのボタンです。

注目ショップ一覧

スプートニクスです。

女性ウケが高いキレイめスタイル

カジュアル服の注目No.1を見る

シンプルきれいめのお洒落がテーマ☆
女性ウケが高いスタイルを実現できます^^
コーデ情報や裾上げ無料などのサービスも充実していて、初心者~上級者まで幅広く人気♪

おすすめ記事

2015.05.28

よく読まれている関連記事

この記事にコメントする

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


下記の『コメント送信』ボタンを押してください。